耳鳴りとめまい


以前血圧が異常に高くなって天井がグルグル回って立っている事も出来なくなったことがありました。一時的なめまいや耳鳴りは生理的なものが多く、あまり心配する事はありませんが慢性的なめまいや耳鳴りは、体の中で何らか異常な事態が起きているというシグナルでしょうね。

とくに高血圧、糖尿病、高脂血症、肥満など生活習慣病がある人は脳梗塞や脳出血のような、重大な疾病の恐れもあるみたいですから常時意識して注意するようにしましょう。耳鳴りとめまいは、似たような原因でなることも多いみたいですが最近めまいや耳鳴りの症状を訴える人が増えているようです。

めまいにはグルグルと回るような「回転性めまい」とか、ふわふわと浮くような「浮動性めまい」、グラグラ揺れるような「動揺性めまい」などに分けられているようです。単純に耳鳴りだけでなく、めまいもあるような場合には脳障害など重大な病気が隠れているケースもあるそうなので、なるべく早目に病院で検査治療を受けるようにしましょう。

また耳鳴りを伴うものと耳鳴りを伴わないめまいがあるそうです。こんな時は薬を飲んでおとなしく寝ているしかありませんが、頭痛吐き気があるような場合にはすぐに病院へ行きましょう。

耳鳴り 関連で最近気になるコトバはキーン、や、難聴、や、症状などです。耳鳴り高音、音、外来についてもよく耳にしますね。